■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

ハロプロって鬱曲あるの?

1 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/05(金) 15:06:01
あの世代のミュージシャンで近畿大学なんてそこそこの私立大学を卒業したなんてつんくは凄く珍しかったんじゃないか
お寺の息子らしいし金銭的にも家族関係的にも平均以上で平和な家庭に育ったことがうかがえる
そうした育ちを反映してかハロプロは基本根明でポジティブな曲ばかり
ハロプロの楽曲の主人公は家族の収入も家族関係も容姿も健康も成績も友人もどれもこれといった問題がなく
ただ恋愛に関してはちょっと上手くいかないなぁって程度の悩みで済んでる女の子が主流だと思う
それらの楽曲はすごく素晴らしいと思うのだけれどハロプロアイドルが鬱曲を歌ったらどうなるのか一度聴いてみたいです
絶望とか諦観とか破滅願望とか自殺願望とかそういうの歌うハロメン・・・考えただけで新鮮でわくわくするなぁ

既にハロプロに鬱曲があったら教えてください!

2 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/05(金) 15:20:50
つんくの実家は寺じゃなくて商家だよ

初期は切ない曲が多かったから根明なイメージないなぁ
けどネガティブってほどでもないか

3 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/05(金) 15:55:54

そうだったんですか!間違った情報を書いてしまってすみません・・・教えていただいてありがとうございます
確かに切ない楽曲が多いんですけど例えば中森明菜とか鬼束ちひろとかCoccoみたいな陰鬱な世界観の楽曲は
少なくともつんくは全く書いてないと思うんですよね
加護ちゃんとかそういう世界観の楽曲歌わせてあげれば凄くハマったと思うんですが
個人的には夢幻クライマックスが一番ハロプロでダークな世界観だと思うんですけど
あれも締めは「強く生きていこうね」だからやっぱり根明だなぁと

4 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/05(金) 16:22:26
『しょうがない夢追い人』ってまあまあの根暗曲だと思う
最近だと『Tokyoという片隅』も暗いよね

ただつんくの作る曲は暗い感じでも みたいな歌手の世界観と違うように思うけど
暗い設定でもその歌の主人公の周辺だけというか

5 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/05(金) 18:02:23
しょうがない夢追い人はだめんずから離れられない女の悲哀の歌ですよね
Tokyoという片隅は現実は厳しいけどそれでも真っ当に生きて見せるって決意が感じられる
どっちもハロプロの中では暗い世界観だけどなんだかんだ主人公にたくましさを感じる楽曲なので
絶望とか諦観とかから遠いかなって思います

おださくがさくらのしらべで中森明菜の難破船歌うの聴いてみたいな

http://www.youtube.com/watch?v=neMxQktK_O8

愛しい男との心中願望を歌った歌で締めは「ひとりぼっち 誰もいない 私は愛の難破船」だから
陰鬱極まりない絶望曲です

6 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/05(金) 18:05:43
鬱とはちょっと違うかもしれないけどゴマキ加入前とかプラチナ期のモーニング娘。はイケイケ曲より切ない曲多かったなぁ

7 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/05(金) 18:08:52
つんく♂曲は良く聴けば切ないってのが多い
I wishとか↓この解説すごいよ
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/8523/IWISH.html
ここにいるぜぇ!の最後にくる みんなロンリー Boys & girls とか
明るさの中にハッとするような哀愁いれてくる
あとちょっとメンヘラ入ってる曲はコンスタントに出てるよ
哀愁ロマンティックとかメロン記念日のThis is運命なんて歌う人が違えばめちゃめちゃ怖い歌だと思うし

8 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/05(金) 18:11:30
泣いちゃうかも、しょうがない夢追い人、なんちゃって恋愛
ここら辺は3大鬱曲っていってたなぁ…
しょうがない夢追い人はダメな男と別れようとするけど結局離れられない、なんちゃって恋愛は素直に恋ができない女の子の曲ってわかるけど泣いちゃうかもはどんな風にいえばいいんだろう
話の流れはわかるけど「どんな曲!」とはいえない感じ
最近の娘。で暗いっていったらダントツで冷たい風と片思いじゃないかな
「あぁ…気づいてよ…」の切なさがジーンとくる

9 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/05(金) 18:55:29
「大きい瞳」は、片思いの歌だったら怖いなーっていつも思ってしまう。

10 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/05(金) 18:56:53
大きい瞳は音楽も歌詞も可愛いからそんなこと考えたことなかったw
なんか主人公格からドジっ娘感があるw

11 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/05(金) 19:18:18
美勇伝のひとりじめって曲、彼女のいる男に横恋慕して「願いが一つ叶うなら彼女に成り代わってひとりじめしたい」って妄想するに中々にアレな曲だよ
後藤真希のステーションも夢追って海外に行くってフラレた彼氏が駅で女とイチャイチャしてるの目撃して絶望する感じの歌詞

鬱曲でパッと浮かんだのはこの2曲だけど、あくまで悲哀失恋であって破滅願望みたいのとは違うね

12 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/05(金) 19:26:23
つんくから他作家に替っても歌の主人公像は基本的に変わってないんだね
容姿も健康も家族関係も両親の収入も友人関係も成績も性格もどれもそこそこ良くて
恋愛だけ苦手科目って感じの
ハロプロの色ってこういうところなのかな
バブルが弾ける前の大多数の日本の普通の女の子が主人公って感じがする
スマホとか小物は現代的なだけで
バブルがはじける前の80年代はつんくがちょうど学生なんだよね
自分があの時代に女子中高生だったら…って想定で作詞していたような気がするな

13 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/05(金) 19:27:19
ごめん、適当に打ちすぎて日本語オカシイwぜひ歌詞検索して下さいw

14 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/05(金) 19:33:07
悲しみトワイライトや泣き出すかもしれないよも悲哀だね

あとブギートレインみたいな明るい歌も

ダメは承知でも待ってるつらい
だって仕方ないもんだって好きなんだもん
じっと待つ身のブギートレイン
まだ泣かないぞ待つしかないぞ

みたいな重いことブッこんでくるから怖い

15 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/05(金) 20:04:14
普段明るい曲が多い分ステーシーズの楽曲は衝撃でかかった
キマグレ絶望アリガトウは音源化してるけどハロプロの曲では括れない?

16 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/05(金) 20:49:10
ハローは明るいメロディで思いストーリーぶっ込んでくるからなw
むしろそれが丁度いいんだろうけど
君さえ居たなら何もいらないとかメロディによってはかなり怖くなると思う

17 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/05(金) 20:50:17
Berryz工房で題名忘れたけど「どうしてこんな顔よ」とかいう歌詞あったよね
わりーと珍しい気がするwww

18 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/05(金) 22:24:33
VERY BEAUTYだね
次のフレーズ
明日の朝 目が覚めた時には
美しくなってたらいいな
はタンポポの乙パスと被る


確かに恋愛での行き詰まり曲は多くあれど、人生全てに絶望したッ!って曲はあまりないかも

個人的に℃-uteのI miss youは美しい曲だと思う一方で落ち込んでる時に聴くと

19 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/05(金) 22:32:01
ハロプロじゃないけどソニンに提供した曲は割と暗いし重い
「カレーライスの女」は、失恋した上に友達もいないやりたいこともない歌だし。
「津軽海峡の女」も「合コン後のファミレスにて」も、娘。に歌わせらんないものを歌わせてるんだろうか、てくらい暗い。
当時かなりシビアな歌歌わせるなって思ってた。名曲だけど。

20 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/05(金) 22:33:11
VERY BEAUTYは悲壮感全くないし主人公もブスって感じしないなあ
童顔でファニーフェイスの女の子が綺麗な大人の女性になりたいって夢見てるイメージ
めいめいが鏡使って小芝居しながら歌ってたのがすごく可愛らしかった

21 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/05(金) 23:25:02
「冷たい風と片思い」を聞くと何となく鬱っぽくなるのは自分だけだろうか…
おそらく曲調と鞘師卒業のショックを思い出すからだろうけど

22 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/05(金) 23:26:21

「どうしてこんな顔よ」の歌割が梨沙子だしね(笑)

High-King『記憶の迷路』は腹を括った諦念みたいなのがあるかなあ
℃-ute『涙も出ない悲しくもないなんにもしたくない』は無気力になってて鬱の一歩手前っぽい

の例で考えると「絶望」とか「諦観」はあっても
「破滅」とか「自殺願望」はハロプロにはないんじゃないかな
つんくの歌にはやっぱり生へのベクトルを感じる

23 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/05(金) 23:43:25
です
みなさんコメントありがとうございます


あー!ステーシーズやリリウムはまさしく絶望・諦観・破滅・自殺願望のオンパレードですね
ハロプロでは表現が難しいこうした負の感情を舞台で上手く表現させているという事務所の手腕はさすがだ


ソニンは今でいう底辺労働者の女の子の悲哀を歌っていましたね
もうちょっとで風○行きそうな感じがリアルで痛々しかった
なんか緩やかに絶望している感じが当時は新鮮でした
当時はまだ何とかシャレになったけど今歌うとキツイな・・・


声を失くした後も生へのベクトルは全く変わりませんでしたね
本当に強い人だなぁと尊敬します

24 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/06(土) 00:08:18
ステーシーズ、リリウムはホントに鬱曲多かったなぁ…
あの絶望感…
ハローの演劇ってリボンの騎士とかジャンヌ、11人いるみたいな苦しい運命を背負いながらも最後はハッピーエンド的なやつとかリボーンみたいに感動する部分もありながら基本的には明るい感じで進むのが多い気がしたから見返すと余計に…

25 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/06(土) 10:15:55
つんくは歌詞を書くときに
こんな子可愛いな〜とか、こんなこと言う子面白いな〜って想像したり
メンバーをモデルにしたりするって言ってた
だから鬱曲にならないんじゃない?
シャ乱Q時代には 現代の不良になれない少年たちとかハロプロとは違う暗さを歌ってたけど
あれも鬱とはちがうし

26 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/06(土) 11:09:47
まさに「この歌詞は私の事歌ってる〜♪」ってメンバーが自己投影出来る歌詞だもんな、つんくの曲は

27 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/06(土) 12:45:46
歴代の娘。OGで最も暗い生い立ちだったのは加護ちゃんだったと思うんだけど
加護ちゃんに青春の影みたいな暗い曲を1曲でも歌わせてあげていたらアップフロント離脱しなかったかなと思ったりする
基本的に清く明るく正しい歌ばかり歌ってくれたけど結構無理してたんじゃないかなと思う
解雇される前に既に山口百恵や中森明菜や浜崎あゆみレベルのなかなかな過去をお持ちなので彼女たちの歌をカバーするのでも良かったな

28 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/06(土) 14:14:25
鬱とは関係ないけど
さゆが「あの子みたく歌が上手になれば…」て歌詞歌ってたり
れいなが「気が強そうにみえるけど傷つきやすい性格隠してる」って歌詞歌ったりしてるよね

29 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/06(土) 17:03:31

そんな鬱々しい歌歌いたいならラブマシーン歌ってたモーニング娘に応募しないでしょ
しいて言うなら加護ちゃんはオーディションで華原朋美のI'm proud歌ってたけど
あれだって希望の歌だし
Do it! Now好きでカラオケでも歌ってるし、会社解雇された後のインタビューでハロプロの曲歌いたいって言ってたよ
ミニモニ、たんぽぽやWだって明るい曲ばかりじゃない
そもそも清く正しい明るい歌?ばかり歌ってるイメージない
馬鹿みたいにふざけてる歌はあるけど

あと家庭環境で言うなら圭ちゃんもなかなかだけど法律破ったりはしなかった
それを二回も繰り返したのは明らかに加護ちゃん本人の問題

30 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/06(土) 19:11:16
破滅願望な曲はないけどギットギトの略奪愛とか失恋ソングとか生々しい曲はわりと出てくる
三角関係はハロプロの中で一番悪女感あるし
シャイニング愛しき貴方の"彼女が居るの「知っている」と伝えたら次会うときは別れてきたわ"とか、可愛い雰囲気の曲なのにスゲェ

11 KB
続きを読む

掲示板に戻る 全部 次100 最新50

read.php ver2.8.0 2015/01/18