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【声質】ハロメンの歌唱力やパート割について語るスレ 2パート目【リズム感】
1 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/18(水) 20:05:41
つんく♂の作る音楽とハロメンの歌が好きな人たちが集まって欲しい
パート割に対する疑問とか不満も大歓迎!

「そもそもリズム感って何?」って人にはここら辺読むのオススメ
http://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ylzj/vol2/index.html
http://www.tsunku.net/riq_index.htm

あとは総合的に言うとここも!
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n210571

2008年頃までのハロプロのパート割を知るにはここ!
http://partwari.fc2web.com

つんく♂のハロメンに対する評価が知りたいならここ 全て読めます
http://www.tsunku.net/producework.php?inc=01&@PS@=none


2 名前: 投稿日: 2015/03/18(水) 20:12:56
前スレで「リズム感って何?」という人が多かったから、
テンプレで色々付け加えておいた
興味がある人は読んでおくといいんじゃない?

基本的に話題は自由だけど、前スレが娘。の話題ばっかになっちゃってたから、
娘。以外のグループの話もしてみては?


3 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/18(水) 20:43:41
歌唱力評価って一歩間違えるとネガキャンになりかねないから
みんなで配慮しあって議論できたらいいなって思いました
リズム感、音程、声質、メンバー毎に得手不得手あるのは当たり前だから
◯◯は下手だよ、で終わりにしないで一つは良い所挙げるとか。
◯◯>◯◯>◯◯みたいなランキングは最下位まで書かないとか
やっぱり自分の推しを酷評されたり最下位にされると
そのファンは少なからず嫌な思いすると思うし…


4 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/18(水) 20:47:31
・あの子はここがダメだから歌割りないんだよ。
と言うのと
・あの子はここが良くなればきっと歌割り増えるよね。
って、内容的には同じでも全然印象違うしね


5 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/18(水) 20:54:48
個人的には、どんなにオンボロ会場でもハロショでもいいから
さくらのしらべならぬ◯◯のしらべをメンバー全員定期的にやったらいいと思う
場数ってやっぱり重要だと思うから年1のBイベで数曲だと全然足りないなぁと
うーんでもコンサート期間中とかだとかなりメンバーの負担になるかな


6 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/18(水) 20:58:07
岡井ちゃんの力強い声と歌い方が次の角を曲がれにうまくマッチしてて良い。

いろんな声質や歌い方があって、どれが優れてるとかじゃなくて必ず映える歌やキーがあるから
その子の声質やキーにマッチする部分を当ててあげればいいのになぁと思う。


7 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/18(水) 22:06:38
たしかにソロで歌う機会ってもっとあってもいいよね
以前ハロステでやってたソロうたみたいな感じで、でもせめてスタジオ内での収録でやる、みたいなのとかさ

ガールズライブでのカバーコレクション?だっけ?
小田ちゃんが歌ったっきりそれ以来のやつは復活しないのかな


8 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/18(水) 23:34:25
>>7
なんかプラチナ期のころ?やってた
ハロメンがカバー曲歌う番組また復活してほしいな
ギターとピアノで歌うやつ


9 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/18(水) 23:38:03
>>8
「歌ドキッ!」だな


10 名前: ◆KKey3jp6OQ 投稿日: 2015/03/18(水) 23:41:46
あぁ、『歌ドキッ!』みたいな番組は復活してほしい。
それと、『娘DOKYU!』も復活してほしい。
あの番組でれいなは低音が出せるように鍛え直したし、
えりりんもダンスレベル向上に努めたんだから、
それくらいの企画を今の番組でやってもいいと思う。


11 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/18(水) 23:48:39
>>5
> 場数ってやっぱり重要だと思うから年1のBイベで数曲だと全然足りないなぁと

まあBDイベが迫る時期のメンのブログ見ると大概
今回はいっぱい歌いたいので〜っていってるからな
企画やゲームやってる暇あったら歌いたいってのは本音中の本音なんだろう


12 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/18(水) 23:59:33
ハロステのソロ歌のコーナー好きだったんだけどなー。


13 名前: ◆KKey3jp6OQ 投稿日: 2015/03/19(木) 00:06:42
もし、チャレンジさせるならこんなのどうかな。

鞘師:3rdアルバムまでの曲をソロで歌ってほしい。
譜久村:フレンチポップス(例えば『J'ai le mal de toi』や『Les Sucettes』とか)にチャレンジ
生田:菅井姉さんと牧野アンナのWスパルタ企画w
ズッキ:音ゲープレイ日記(主にリズム天国とDance Evolution)
飯窪:課題曲を与えて、それを歌わせる。それも鬼畜な難易度のやつ(『キグルミ惑星』とかどや?)
石田:笠木新一さんのスクールでボーカルレッスンすれば伸びそう
佐藤:演歌時代の中澤曲カバーを番組でやらせる
工藤:エアロビかソーシャルダンスなど、とにかく体力が必要そうな音楽スポーツ企画
小田ちゃん:オネエ美容・ファッションタレントについてファッションとメイクの勉強

12期はまだ未確認なので自粛します。


14 名前: 投稿日: 2015/03/19(木) 01:03:13
誰にも見せたくない【鞘師・小田】
こんな涙顔は【石田・佐藤】
永遠の別れじゃ【譜久村】

ない【工藤・野中】
旅【鈴木・尾形】
立ち【生田・羽賀】
でしょ【飯窪・牧野】
わかっているのに【小田】

新しい町並みは
私のこと受け入れてくれそう
強くなれたからね【譜久村・小田】

夕暮れは雨上がり
私の胸に希望の光
照らしてくれました【鞘師・小田】
頑張ろう【譜久村】

あれから何日か【小田】
過ぎてしまったけど【佐藤】
思い出すわ 楽しい【石田・工藤】

日々【生田・羽賀】
懐【鞘師・尾形】
かしい【飯窪・野中】
日々【鈴木・牧野】
もう戻らないね【譜久村】

新しい生活は
時に寂しく 時に切ない
だけど負けられない【鞘師・小田】

頑張っていることは
私もそうで あの子もそうよ
だから負けられない【譜久村・鞘師】
未来へ【小田】

夕暮れは雨上がり【譜久村】
私の胸に希望の光【佐藤】
照らしてくれました Ah【鞘師】

新しい生活は
時に寂しく 時に切ない
だけど負けられない【鞘師・小田】

頑張っていることは
私もそうで あの子もそうよ
だから負けられない【譜久村・小田】
未来へ Ah Ah【鞘師】


15 名前: 投稿日: 2015/03/19(木) 01:13:35
今回の曲の歌割りは、譜久村>小田≧鞘師>佐藤>その他 って感じだね
これはフクちゃん、シングル曲どころか娘。の曲で初のメインボーカルって言ってもいいんじゃない?
なんか、矢口がAS FOR ONE DAYで一人だけめっちゃソロパート多かった時を思い出す


16 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/19(木) 01:56:25
血も涙もない歌割りだな


17 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/19(木) 03:30:35
>>16
実力主義と言ってくれ


18 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/19(木) 03:34:53
1番と2番で歌割りメンバーがほぼ同じって本当つまらんな
愛れな絶対主義だったプラチナでさえ1番と2番でメンバー違ったぞ
8期はほとんど歌わせてもらってなかったけど


19 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/19(木) 08:17:01
数年前は鞘師小田以外実力差があったから、って思うかもだけど
今のメンの実力なら
1番は鞘師石田メイン
2番は譜久村小田メイン
とかでも全く問題ないはずだしね

亀井もプラチナあたりでリズム感克服して歌割増えた感じがするし


20 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/19(木) 08:26:49
結局のところ3曲もあって、ソロパートあったのは
鞘師小田譜久村佐藤だけ?


21 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/19(木) 08:35:36
>>20
青春小僧で3文字もらってる


22 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/19(木) 08:45:27
石田も上手くなったとは思うけど、飛び道具的に使うのがいちばん効果的な気がする
HDYLJのラップなんかすごく良かったし

ハロステのソロ歌は復活してほしい
歌が苦手なメンには苦痛かもしれないけど


23 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/19(木) 10:43:14
歌割り決めてるのって全部つんくなのかな?
なんというか9期が入ってからは本当に失敗を怖がりすぎ感がある
たった数文字のパートすらいつもの代わり映えしない人選
前スレでも出てたけど、場数を踏ませてすら貰えないメンバーは一体どうしたらいいんだ…
と夕暮れは雨上がり聴いて思った
すごく好きな曲調だし実質B面だから推しメンにもチャンスあるかな
と期待してたから


24 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/19(木) 12:00:45
音程が取れない、リズム感が悪い、だから数文字しかパート与えない、なのかもしれないけど
素人感覚だといきなり数文字だけスパーンと音当てたり
それまでダンマリだったのにいきなり一瞬のタイミングで リズムずれることなく一音だけ声だす方が
長いソロパートよりよっぽど難しいと思うんだよね。
一言パートって大体踊りながら歌わせられるし。
しかも一瞬すぎて練習にもならないっていう…

そこそこの長さのソロパートが何度もあれば
たとえ全体の半分音外してても「前半は調子悪かったけど後半はー」
みたいな評価もされるけど、一言パートの子達は一度外したらそれが100%の評価になる。

ブレストのはるなんとか良い例で
「ならないっ」は声もブレブレだし音外してる事多かったけど
「健気に生きようじゃないか一度のこの道を」は毎回すごく良く歌えてた。

所謂後列4と言われてる子達はこの一瞬パートで結果出さないと長いパートもらえないとしたら
道のりはまだまだ険しそうでなんとも切なくなる。


25 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/19(木) 12:36:01
今の娘。の優先順位は
リズム>ダンス>体力>音程?


26 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/19(木) 17:36:08
恐らくそうだろうね


27 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/19(木) 17:52:57
>>24
健気に〜の部分は機械でかぶせられてなかった?


28 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/19(木) 19:25:40
>>27
ならない、も健気に〜も被せだけど
コンサートなんかだと地声もよく聞こえるよ


29 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/19(木) 20:47:33
カップリング復活しないかなぁ
全部にMVあるのは嬉しいけど歌メンがほぼ固定なのはつまらない
カップリングが数種類あるときは楽しかった


30 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/19(木) 22:46:33
よく「歌わせないと向上しないから」って言ってる人いるけど
歌割りでパートが与えられるのは本番であって
歌を向上させるのは普段の練習次第でしょう

それが足りてないから本番で歌割りも回ってこないわけで
歌割り増やしたら歌がうまくなるなら誰も苦労しないわ


31 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/20(金) 00:14:23
歌割りないメンバーが練習不足みたいな言い方は
荒れる原因だからやめた方がいいんじゃないかな

ステージで衣装着て観客の前でマイクで歌うのと
狭い室内でマイクで歌う練習とでは全然違うと思うよ
レコーディングでそこそこ上手く歌えても、
最終的にはステージングを見据えて歌割り決めるだろうね
そのステージングを見据える時何を基準にするかというと
直近のライブでの出来だと思うんだわ


32 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/20(金) 00:16:29
ふくちゃんやだーいしは歌割り増えてから劇的に歌が上達したよね
コンサート初日と最終日で別人みたいだった


33 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/20(金) 00:31:49
>>29
カップリングのメンバー発表に毎回胸を踊らせて楽しかったなw

最近のコンサートではメドレーくらいしか少人数曲やらないけど
一昔前って普通に1人2人3人で歌う曲あったよね
全員で歌うシングルが多すぎて余裕ないのかな
最近は少人数と言っても4人以下の人数では歌ったことない子も多い印象
おとめ・さくら再結成してほしいなー!わざわざ新曲作らずとも昔の曲でいいから!
今のメンバーで分けるとしたら誰がどっちになるかな?
妄想するだけでも楽しい


34 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/21(土) 16:51:08
>>33
おとめ 生田、鞘師、石田、飯窪、佐藤、野中、牧野

さくら 譜久村、鈴木、工藤、小田、尾形、羽賀

こんな感じじゃないかな
ぜひやってほしい!!


35 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/28(土) 00:08:10
なかなかいいね
さくらのスキル層が薄いから
野中ちゃんと羽賀ちゃんをチェンジしたらバランス良さそう


36 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/28(土) 06:54:22
さくらスキル層薄いかな?
ダンスメンがいないだけで歌自体はおとめより平均高そう…w


37 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/28(土) 20:16:59
割と歌割が多いメンバーが
おとめでは鞘師、石田、まー
さくらではふくちゃん、小田
という気がしたので

声質的にスキなメンバーがさくらに寄ってるから
私得なユニットだけどw

おとめはダンサブルな曲を、さくらはしっとりバラードが似合いそう


38 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/28(土) 20:29:04
工藤がさくら組な理由って何?
自分のイメージ的にさくらじゃなくておとめなんだが


39 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/28(土) 23:19:26
34じゃないけど
工藤がさくらなのは、よっすぃーやガキさん的な立ち位置ってことかな?

個人的には牧野ちゃんがおとめかさくらか迷うな


40 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/29(日) 00:01:55
おとめはリズム感が良いメンバー
さくらは歌の平均値が高めで声質が柔らかいメンバー


41 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/29(日) 00:06:13
飯窪ってリズム感良かったっけ?


42 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/29(日) 00:56:58
飯窪さんは飯田さん枠だと思う


43 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/29(日) 09:30:29
飯窪「ねぇ、笑って」


44 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/29(日) 10:44:55

飯窪「ねぇ、笑って?」



45 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/29(日) 13:03:40
昨日の鈴木香音にピーベリーを添えてのパフォーマンス見て思ったけど
抜群のリズム感を持ってしても
りほりほに可愛らしい曲歌わせるのは無理だなと思った
かっこいい曲歌ってるときは最高だから
娘。の中でも棲み分けしていくしかないね


46 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/29(日) 13:18:00
りほりほもう少し優しく歌えれば良いのにな
あと高音も得意なメンバーに回した方が良いと思う
やっぱりかっこいい系とか低音が生きる曲で頑張って欲しい。


47 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/29(日) 13:32:03
鞘師は高音が辛そうなんだよなぁ
歌えてるときは歌えてるけど、辛そうだったらこっちまで辛くなってくる


48 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/29(日) 15:14:59
鈴木香音に添えられすぎたピーベリーは、正直に言うと鞘師と曲のミスマッチ感がすごかった
こういう曲もちゃんとものにするための訓練なのかもしれないけど
ズッキの声が曲に合ってたからミスマッチ感が余計目立ってしまってたような

逆に、もうちょっと柔らかい歌い方が身につけば鞘師はまだ伸びるなという確信も持てたから、頑張って欲しいところ


49 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/29(日) 15:21:01
添えたはいいけど味が分からなくなっちゃった的な


50 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/29(日) 15:24:04
山梨県のPRタイムで再びカントリーとNPOの曽根原さん登場


51 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/29(日) 15:24:53
>>50
誤爆ごめんなさいね


52 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/29(日) 15:48:10
鞘師が工藤みたいな歌い方、工藤が鞘師の様な強めの歌い方が出来たら武器が増えそうなんだけど
あと生田はもっとどうにかならないかな?大分普通に歌えて来ててブレが減った気がする
カップリング復活に賛成


53 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/29(日) 17:08:53
素人の一意見だけど、モ―コ―の時も今回もふんわりした曲調に合わせようとして逆に力が入ってしまってるように見えるんだ

ステーシーズのキマグレ絶望アリガトウは良かったんだけどなあ
声質は変えられないけどやわらかい歌い方はまだ模索できそうだから、何とか乗り越えてほしいな


54 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/29(日) 17:15:04
>>53
そうそう、娘。でもアーウー系のコーラスはたしか鞘師がやってるはずだし、
力まないできれいに伸ばす歌い方ができないわけはないと思うんだよな
16ビートを意識のうえで常に刻まされるハロ流が意外と彼女のよさを殺してるのかも


55 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/29(日) 20:55:06
鞘師の歌い方で一番気になるのが「あ行」が「は行」に聴こえるところかな
わき愛の「決め込まないで〜」が「決め込まな‘ひぃ’でぇ〜」って聴こえるのが
個人的にちょっとイマイチなんだな…
もしかしたらそうやって指導されてるのかもしれないけど、そこを改善すれば
もっと良くなると思うのは自分だけかな?


56 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/29(日) 21:25:02
発音は確かに気になる
ハロプロ歌唱の一部なのか個人的な発音なのか…
フクちゃんとかは素直に歌ってるように聞こえる


57 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/30(月) 01:24:37
フクちゃんってハロヲタのはずなのに歌い方は妙に素直だよね
人によって指導方針違うのかな?

鞘師の歌い方は多分に指導が入っての結果だと思う
摩天楼ショーで叩きこまれ(てしまっ)たのかな
使い分けできるようになれば最高なんだけどな


58 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/30(月) 07:57:28
鞘師は聴くのは主に洋楽でしょ
だから洋楽かぶれの発音になりやすいんじゃないの
あ行は行だけに限らないじゃん、タリンロメランテとかもあったし
個人的にはそういうのむしろ好きだけど


59 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/30(月) 10:45:59
あ行をは行で出すと喉痛めにくくなるから指導されてるんだと思う


60 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/30(月) 12:49:43
たけちゃんが大器晩成のレコーディング調整映像で「ちんだ後」って歌ってて
音量下げられてたねw
もしつんくさんが指導していたら調整しなかったんだろうか…?

娘。のレコーディング調整映像も見てみたいわ
歌ってる姿も足でリズム取ってる子もいれば手でリズム取ってる子や棒立ちの子もいて面白いし


61 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/30(月) 17:56:42
チキブンのREC Ver.は工藤は微動もしなかったから笑ったなー
昔はリズムとってたのにとらなくなっちゃったんだなぁ工藤


62 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/30(月) 20:35:04
チキブンのREC.verはみんなそれぞれに特徴出てたね
リズム感に定評のある佐藤鞘師は細かくリズムを刻みながら歌ってて
リズムの悪い工藤生田小田は棒立ちで歌ってる


63 名前: ◆KKey3jp6OQ 投稿日: 2015/03/30(月) 23:56:21
発音は割と崩してるよね。
洋楽を意識すると、特に。このへんはつんくに限らず
桑田さんもそうだし、案外やりやすいのかもね。
極端にするとこんな感じかね(この動画のクリーンボイス)?
https://www.youtube.com/watch?v=ObEBN7Iy0yY


声優さんみたくハキハキとやるのは
フクちゃんみたく、一定以上の訓練しないと厳しいのかな。
その辺りを伸ばせたらまだ可能性はあると思う。
例えば元ハロ関係者だった小倉唯なんて、
リズム感がある方だけど歌い方は結構素直だったし。


64 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/31(火) 01:04:54
>>62
れいなはリズムに定評あったけど棒立ちだったね


65 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/31(火) 04:17:18
>>64
体を動かさなくてもリズム取れる人は取れるってことなのかな


66 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/31(火) 11:16:47
ピョコトラレコーディング見る限り
れいなとかガキさんはリズム取るために身体動かして声がブレるのを予防したんだと思う
二人とも常に腰に手を当てて腹筋意識して歌ってたね


67 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/31(火) 11:29:16
なるほど、たしかに動くと声はブレそう
さゆは手でリズム取ってたっけ?

足とかで一定のリズムをメトロノームのように刻みながら
口でリズムと違う動きをするメロディを歌うのって難しいね
これができない子がリズム感が悪いってことなのかな?


68 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/31(火) 12:11:03
棒立ちに見える工藤生田小田もれいなガキさんも
実際は映ってないところで足の指とかでリズム取ってるんじゃない?


69 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/31(火) 12:46:34
牧野とか工藤とか口パクで歌ってるときあるなあと思って見てるんだけど
あれもリズムを取ってる内に入るのだろうか

石田の声がちょっとくぐもって聴こえるんだけど何でだろう


70 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/31(火) 14:00:29
石田のは声質じゃないの?
声の広がりが中音で広がってる感じ
鞘師は広がりはないけど響きがいいから
それと対照的


71 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/31(火) 14:07:56
石田って何か歌声がカタコトに聞こえるのが気になる
ラップは上手いなと思うんだけど


72 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/31(火) 16:55:05
カラオケで笑えない話歌ったことある人いる?
鬼畜ソングすぎる全然歌えないwついていけないw

今までメンバーのリズム感の良し悪しわかるし
自分はリズム感いいんだろうなーなんて思ってたんだけど
頭の中でのリズム感と、それに合わせて口が回るかは全く別物なんだなと思ったよ

リズム感悪いと言われてるズッキやどぅーや生田も
我々一般人に比べたらずっと上手いんだなと度肝抜かれたわw


73 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/31(火) 17:23:53
>>72
それはリズム感悪いというより息が続かないだけでしょw
10人で分けて歌う用に作られた曲なんだから、
1人で全部歌ったらそりゃキツいに決まってるよw
愛ちゃんだってミスムンを歌うとき全部は歌わないし


74 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/31(火) 18:27:03
ズッキのリズム感は自信の無さも影響してる気がする
一番太ってた時期は自信の無さが歌やダンスからも伝わってきた
今は痩せて外仕事も増えてメンタルが安定してるからか
前より安心して見れる&聴ける部分が増えた気がする
練習の成果もあるけど、気持ちの変化が大きく影響してるとこもあるよね

声質や声量・表現力は優れている部類だと思うから
あとは自信をつけて丁寧に歌うようにすればかなり伸びそう


75 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/31(火) 21:43:21
>>73
ちがうのちがうの
だーいしのパート、とかサビのワンフレーズ、
とか分割して歌っても到底無理w
>>73も歌ってみて、CD音源と一緒にじゃなくて
オケだけで歌おうとすると全然リズム取れないからw

123とかイジ抱きとかは確かに息続かないけど
リズムめちゃくちゃにはならないんだけど
笑える話は本当に無理w


76 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/03/31(火) 21:58:38
笑えない話は難解なリズムに加えて
音程の移動の多さが難しさに拍車をかけてるよね


77 名前: ◆KKey3jp6OQ 投稿日: 2015/03/31(火) 22:21:53
もし、>>72の言うとおりなら13期の歌唱課題曲はこれだなw


78 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/04/02(木) 00:16:25
笑えない話と同じ、いやそれ以上に青春小僧が泣いているのリズムやばいと思う
でも前にもあったけどリズムより声質を優先して欲しいかも
偏見になるけどやっぱりアイドルは高音きれいで柔らかい声が良いなと思ってしまう


79 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/04/02(木) 00:22:32
青春小僧のAメロ担当大変そう。絶対にミスれない。


80 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/04/02(木) 12:24:50
つんくのあの呟きは
小田がリズム感無いと言ってるのと同義なのか?


81 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/04/02(木) 12:49:07
青春小僧のAメロ最初は鞘師だっけ?
低音かつ一音一音リズムに音をハメる系の歌が鞘師に一番合ってるんだろうな
愛はいつも君の中に も良かったし。
声質が硬い分、小刻みなリズムにハメやすいのかも。
キレ味がよくて聴いていて気持ちがいい。

でもそこがモ―コ―みたいな伸ばす曲ではマイナスに作用してる感じ。


82 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/04/02(木) 16:30:31
石田って一言に「音痴」とまとめてしまうのは簡単なんだけど
なんであんなに下手に聞こえるんだろう
マイク乗りが悪いっていうか>>69の「くぐもって聞こえる」がぴったりくる感じ
でもリリウムでは石田歌えてるじゃん!と思ったんだよなあ…

笑えない話、今度カラオケ行ったら歌ってみようw


83 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/04/02(木) 20:05:30
石田は下手に聞こえるっていうか、好き、嫌いがハッキリ分かれるのでは?
低めな声質+ガツンとして、ちょっと乱暴とも思えるような歌い方もそう感じてしまう
原因の一つかもね。

ただアタシは好きよ。石田の内に秘めた野生味を感じるアグレッシブな歌い方。それだ
けじゃなくて、笑顔や仕草がかわいいから総合的に見てアイドルとしておもしろい子よね。


84 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/04/02(木) 20:07:57
ズッキのこもった声とはまた違うんだよね、だーちゃんの声。
いつだかの【ABCD E-CHA E-CHAしたい】では上手く声が出せてて、ちょっとれいなっぽかったのに


85 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/04/02(木) 20:23:45
石田、れいなが体調不良で急遽メイン歌う事になった私のでつ


86 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/04/02(木) 20:27:29
↑すいません途中になってしまった
私のでっかい花と、君さえの「目をキラキラさせて僕に語った君の将来図」とか
曇りなく声が素直に出てる時もある
何がきっかけなのか。
あと石田は低音より高音の方が良いのかな

個人的には石田とズッキって歌ってると言うより喋ってる
と言う感じに聞こえる時があるなあ


87 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/04/02(木) 20:44:35
喋ってるように聞こえるのは飯窪さんもだな

良い意味で語りかけるような歌い方でいいと思うのはあやちょ
抑揚があるのがいいのか…?


88 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/04/03(金) 15:31:14
1番
リズミカルなAメロを鞘師・佐藤
聴かせる系のBメロを小田・譜久村
サビのソロは生田飯窪工藤で少しずつ

2番
リズミカルなAメロを佐藤・鞘師
聴かせる系のBメロを譜久村・小田
サビのソロは生田飯窪工藤で少しずつ

Cメロのラップを石田

大サビのソロは生田飯窪工藤で少しずつ
裏のフェイクを鈴木

こんな歌割りの曲があったらCD100枚買うわ


89 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/04/03(金) 16:26:11
もう少し12期を…


90 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/04/03(金) 17:41:24
>>88
鈴木の歌割り少なすぎじゃない?


91 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/04/03(金) 17:57:23
>>90
ごめんズッキ推しだから遠慮した…w


92 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/04/05(日) 09:10:54
>>88
サビに鈴木を入れて、
AメロとBメロの変化がなくてさみしい感じだから
サビの人達をユニゾンとして加えたりするといいかも


93 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/04/05(日) 11:14:47
今回℃は三曲とも違う人の作曲で今までと雰囲気も違うけど、ちゃんと℃の曲になってると感じた
℃って意外とクセのある個性的な声質が集まってるんだよね


94 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/04/05(日) 12:15:42
℃はユニゾンでは個性あるけど
舞美と愛理の声がちょっと似てるのよね
岡井ちゃんも張り上げない声だと舞美愛理と近くなっちゃうし
マイマイの声が本当に℃にかかせないアクセントで好き


95 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/04/05(日) 14:49:23
>>91
推しを控えめにしちゃう
あるあるw


96 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/04/05(日) 18:07:12
音程やリズムにそれほど難がなくても声質で損してるパターンもあるよね。
鞘師や石田生田がそういうタイプだと思う。
逆に小田や鈴木みたいに技術的にイマイチでも声質でカバーしてる子もいる。

自分は後者のように声質が良ければ技術面はあまり気にしないけど、
今のハロだと前者の方が戦力視されてるような気がする


97 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/04/05(日) 19:39:57
>>96みたいにやっぱりヲタ側は技術より声質で歌割り決めてよって
思ってる人の方が圧倒的に多いと思う。
しかも苦手な所を無理にメンバーに当てて得意なパートを歌わせない様にも聞こえる。

リズムの難しい曲で笑えない話と青春小僧が上がったけど
シャバダバドゥーもかなり難易度高い。しかもウィスパーボイス&
スキャット?も使うし
れいなもリズム感良かったけど、さゆも良かったんだなと
カラオケで歌ってみて思った。


98 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/04/05(日) 21:28:39
>>96
生田は音感とリズム感両方難があるし、
鞘師と石田はリズム感はいいけど音感に難あると思う
逆に小田とズッキは音感いいけどリズムに難があるね

ただ、これがハロプロじゃなかったら、
音感7:リズム感3くらいの割合で技術を判断すると思うんだけど、
ハロプロはむしろ音程よりリズム感を重視するから特殊なんだよね…


99 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/04/05(日) 21:47:48
>>98
なるほど。
個人的に生田は初期に比べてだいぶ成長したとは思ってるんだけど、
仮に音感リズム感が良くても声質的にあまり上手く聴こえないタイプなのかなーと。
同じように歌唱力に難アリと言われてる飯窪も曲によっては心地よく聴こえるから
そこまで技術を重要視する必要もないんじゃないか?と思う。

ハロで歌ヘタ扱いされてる子でも他所アイドルと比べると上手い方だと思うし
もっとメンバーを信用して歌割あげてもいい気がするなぁ。


100 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2015/04/05(日) 22:00:00
バランスだよね。同じ様な歌声が続くと単純に飽きる
去年のひなフェスのみかんみたいに一曲を出来るだけ皆の歌割で作って欲しいなと思う
歌いだしがはるなんとかで新鮮だった

あとはるなんとえりぽん結構アイドルっぽさ高い声って言うか印象に残る声だと思うんだけど
もっと2人に歌割あげてもと思う


101 名前: 101 投稿日: Over 100 Thread
あれ、100超えちゃったみたい…書き込めないや…
    ∧∧            ∧,,∧
   ノリ*´ー´リ         川c ’∀’)  新スレ立てたいって
   ノ つ▼〔| ̄ ̄]      ▽⊂ ミ    鞘師さんが!
 〜(,,⊃〔 ̄||====]〜〜[]⊂,⊂,,,;;ミ@