■掲示板に戻る■
ユニゾンでも目立つ声質
1 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/07(火) 16:53:53
ユニゾンでも目立つ声質のメンバーが好きです。
梨沙子、まいまい、あやちょ、ズッキ、かなともみたいな何故か耳に入ってくる声。
OGだとミキティやガキさんみたいな。

ハスキーとかでは無いし、共通点も分からないのですが、他のメンバーと何が違うんでしょうか?


2 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/07(火) 17:14:56
まあ一言で言うと「特徴的」だよねみんな


3 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/07(火) 17:15:39
ユニゾンでもハモリでも目立つ君


4 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/07(火) 17:16:33
なんか変だな 君ばっかり
耳で追ってる なんでなんだ


5 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/07(火) 17:33:40
同じ趣味
かのんちゃんの低音をいつも探してます


6 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/07(火) 19:36:18
見返り美人の「みかえ〜〜り〜」のところでズッキの声がよく聞こえる気がする

>>1
まいまい・あやちょ・かなともは独特のキランキランな声グループだな
りしゃこ・ズッキ・ガキさんは太くて響く声


7 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/07(火) 19:55:50
ももちはどうだろう


8 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/07(火) 20:34:21
ももちは単独でかわいい声の印象だなあ、独特の声ではあるけれど
あまりももちがユニゾンしてる曲を知らないだけかも
初恋サイダーはきれいだね


9 名前: >>1 投稿日: 2014/10/08(水) 00:41:30
みなさんコメントありがとうございます。
あと、OGだと久住小春さんも何故か耳に入ってくる声で、自分の好みなのか?でも共通点が全く分からない…
気になる…で、好きになってしまうんです。

低い声の熊井ちゃんやハスキーな岡井ちゃんは、ソロだとスゴい存在感ですが、ユニゾンだとそこまで分からないのも不思議で…


10 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/08(水) 03:10:13
独自の波長帯域を持ってるんだと想うよ。
あとエッジの効いてる人は目立つ'14だと佐藤とかはすぐわかる。


11 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/08(水) 06:08:17
具体的には倍音成分がどうこうとかいう話なんだと思う
俺は難しくて解らんけど


12 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/08(水) 11:16:04
いい意味で黒豹っぽいスレだな
ここなら荒れずに多様な意見が出そうだから
地味にコツコツ伸ばしていけると良いな


13 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/08(水) 13:46:36
熊井ちゃんの方がハスキーで
岡井ちゃんは低目パワフルじゃない?

で、熊井ちゃんは控え目だから
ユニゾンだと合わせにいってるんじやないかな?

岡井ちゃんは声が目立っちゃうから
気をつけてるみたいな話を前にしてたよ


14 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/08(水) 20:29:44
まーちゃんかなたまに目立ちすぎとかキンキンとか叩かれることもあるけど
最近マイルドに聴かせる声も覚えてきて更にうまくなったな


15 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/08(水) 20:48:58
ももちも凄い目立つ声だと思うよ
愛理とみやびちゃんの声がほとんど聴こえないときあるし


16 名前: >>1 投稿日: 2014/10/08(水) 22:56:38
みなさん色々意見ありがとうございます。
あれから倍音とかググッてみたんですが、それなのかもと思うところがチラホラありました。が、専門的すぎてあまり分からず…

あと、ももちの声はBuono!だと凄く目立つんですが、Berryz工房の時はユニゾンだと分からなくて…あれは歌い方がちがうんですかね?

まーちゃんもすごく目立つ時があるのに、全く分からない時もあって…
まーちゃんはわき愛とかone two threeの時はすごく聴こえてくるんです。
でもブレストの時はユニゾンでは全く目立たないのに、ソロではスッとでてくる。
いつもと違う歌い方というか、個人的にはれいなそっくりだと思うんですよ。
だから歌い方にもよるのかもしれなくて、そういった意味でももちとまーちゃんは私の中では同じ種類の子になってます。


17 名前: >>1 投稿日: 2014/10/08(水) 23:04:17
雅ちゃん、愛理、フクちゃん、小田ちゃん、りなぷ~、さゆきちゃんみたいに歌が上手くて声量もあるのにユニゾンでは他の声と溶けちゃうみたいなメンバーも、声がキレイで誰とでも相性が良くてスゴいと思うんです。

グループに無くてはならないのはこういう声なのかなって。

OGだとなっちとか、れいなやえりりんが誰とユニゾンしてもすごくキレイな声だなぁって思います。


18 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/08(水) 23:30:42
ももちはソロを取る時は
意図的にパワフルに鳴らしてるから
目立つ気がするんじゃない?

熊井ちゃんも梨沙子ばりに
低音で鳴らしてた事もあるから
必要に応じて歌い分けてるのでは?

しかしベリは3,4番手がこの二人なんだから
贅沢というか何というか
凄いアイドルがあったもんだね
勿論、他グループも層は厚いんだけど。


19 名前: >>1 投稿日: 2014/10/10(金) 23:05:16
やっぱり歌い方なんですね

個人的によく聴こえる曲は
梨沙子だとジリリきてるのユニゾン
http://www.youtube.com/watch?v=CzTQBQXfScA

マイマイは超wonderfulの「超wonderful」のところと「ケンカしたあとは反省、またやっちゃったと」のところ
http://www.youtube.com/watch?v=bvIB25luyqo

あやちょはミステリーナイトの「今夜好きなだけ」のところ
http://www.youtube.com/watch?v=bvIB25luyqo

ズッキはone two threeの「宇宙の彼方へ」と「one two three」のところ
http://www.youtube.com/watch?v=lVHbtNailpk

なんかがすごく分かりやすく聴こえます。


20 名前: >>1 投稿日: 2014/10/10(金) 23:07:36
すいません上の動画間違えて貼りました
貼り忘れも
http://m.youtube.com/watch?v=waCQyacEGQc


21 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/11(土) 17:07:08
まーちゃんの声で歌が台無しになることかなりあるよ
ソロはいいけどユニゾンは歌わないでほしい
めざましライブのワクテカユニゾンで歌詞忘れて適当に
あーうーあーうー言ってるまーちゃんの声が丸聞こえだった時は震えた


22 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/11(土) 17:19:16
ミキシングエンジニアの手腕も大きいと思うよ


23 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/11(土) 18:25:28
それある!


24 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/11(土) 19:03:57
ズッキはガキさん系の低くて安定感のある声だから、ソロよりもユニゾンで生きてくるタイプだと思う。
れいなもズッキの声がいいアクセントになってると言ってたし。
まーちゃんやさゆみたいな可愛い系の声は今のハロでは貴重だから上手く活かしてもらいたいね。

逆に佳林ちゃんはユニゾンよりもソロが映えるタイプじゃないかな。


25 名前: >>1 投稿日: 2014/10/11(土) 21:57:37
>>21
台無しってことは…
確かにまーちゃんは目立つ声だけど、前にコメントしたように曲によって声質が全然違う気がするんです。
ブレストとかウルフボーイの時のまーちゃんのユニゾンはキレイだと思います。

まーちゃんは久住小春さんと系統が似てる時がある気がします。
女に幸あれとかとか、なんちゃって恋愛の時、プラチナの重低音の中に久住小春さんの高い声がアクセントになって目立ってた感じに似てるなぁと。
http://m.youtube.com/watch?v=JbQYK0mwLss


26 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/11(土) 22:11:18
>>25
たぶんどんな歌の時にどんな声で歌うか
まだ上手くコントロールできてないのかもね。
毎回毎回台無しっていうより
曲によって酷いときと馴染んでるときがある

ただ、TV収録とかニュースのライブ映像のときに
目立つこと多いから、ミキサースタッフの手腕ってのは
その通りかも


27 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/11(土) 22:34:37
まーちゃんは良くも悪くも空気を読まないからそれが歌にも表れてるんだろう。
今はれいなに近づきたいって感じで、表現力がまだちょっと乏しい気もする。

どぅーみたいに舞台等で自信をつければちょっとずつ変わっていくんじゃない?


28 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/12(日) 02:07:36
>>27
実際かなり変わってるよ加入時と比べて成長力が半端ない
いろんな声がだせるしいろんな声を試してるってのがわかる。


29 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/12(日) 02:18:35
たまにハッとする声で歌う時あるよね
何の時だったかは忘れた


30 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/12(日) 07:12:35
そういえば、ゆうかりんも悪目立ちしてたな


31 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/12(日) 09:11:15
改めて考えてみたらみんな
10代から二十歳そこそこで
これだけ歌えてるのは凄いなあと思うよ

ちょっとジャンル違うけど
声楽やる場合、他の楽器と違って
スタート年齢がかなり遅い

梨沙子だって愛理だってまだ二十歳
まろもkntmもおださくも
さゆべえもずっきもめいめいも
みんな凄いめっちゃ若いんだよね

まだまだ入り口に立ったばかりの年で
あれだけやれるのは
うたの面からだけ見ても相当だよ

本当によく頑張ってる
凄いよ


32 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/12(日) 21:58:20
たしかにな俺もカラオケ23ぐらいから上手くなってきたけど
みんな16とかで高いレベル要求されるもんな
自分なんて16の時めっちゃ音痴だったわ


33 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/16(木) 11:00:20
>>6
見返りみたいにオールユニゾンで歌われると
正直ほとんど声の判別がつかない


34 名前: 停止しました。。。 投稿日: 停止
期限切れです。新しいスレを立ててください。。。(`・ω・´) シャキーン